FEサイファ魔女デッキ解説<2/3>相性のいいユニット
魔女デッキに入れたいのは
・できるだけ複数をパンプするユニット(+10でもいい)
・手札を増やせるユニット
がメインになります。
できるだけ複数をパンプするユニットが必要な理由は、魔女と相性がいいのは支援20のユニットが多いので、戦闘力10あげて80から叩きたいからです。
手札を増やせるユニットは、1枚増えるごとに魔女の戦闘力が30上がり、支援失敗による不安材料が減るからです。
第一回でも言いましたが魔女ギミックにリバは不要なので、あてはまるカードはどれでも入れていいという感じです。自由度が高い!
ではシンボルごとに紹介。さすがに代表的なやつだけです。
◎光の剣(赤)
・剛剣の使い手 オグマ
2コスト以下。魔女やん!
・愛を説く翼 シーダ
ジュダを説得します ジュダを説得します
・オーラの継承者 リンダ
魔女が出たらワンドロー!
・変幻自在 チェイニー
ジュダをコピーして魔女もう2体出しときます?
・セイクリッドアイドル 織部つばさ
パンプした魔女を再行動
・グルニアの王子 ユベロ
魔女支援でも戦闘力50なの面白い
・救国の聖女 ニーナ
正直魔女デッキでは破格の性能なんですよね ジュダ拾えるし手札増えるし。コントロール寄りにするなら超おススメなカードです。
・猪突猛進マジックガール メイ☆☆☆☆☆
神のカード。魔女をパンプした上にワンドローももらえるですって!?
・覇者への妄執 ベルクト
力の代償を使うのに割と躊躇なくできます。
・光輝なる騎士道 クレーベ
オバクラして魔女出すと手札減らないってよ パンプもできるし
・揺らめく愛の記憶 リネア
出撃2ドロー 魔女出して2ドロー ジュダ終了時2ドロー 6枚引いたぜ! ワンリバですけど?
・神剣に選ばれし英雄 マルス
終了時効果は好きな順番なのでジュダで2ドローしてから勝利の道へワンドローしましょう。ずるい
・英雄王の翼 シーダ
魔女出してドロー
・闇を打ち破る光 リンダ☆☆☆☆☆
貴重な手札回復要因です。ずっと2枚だけというのはしんどいので。
・世界を導く英雄 マルス
相手オーブ1枚で10パンプ入るので、早めのデッキにするならピッタリ 後は禁断のジュダに主人公チェンジ!
・超魔法に選ばれし者 マリク☆☆☆☆
基本こちらの方が手札少ないので相性ピッタリ。支援0が入ってるデッキには安心のエクスカリバーも強い
・果て無き闘いの荒野で オグマ☆☆☆☆☆
多分これが一番強いと思います 割と洒落にならない
・可憐なる闇の統治者 メイ☆☆☆☆☆
2枚以下なら1リバ1ドロー効果にターン1はないので魔女パンプし放題です。最後の詰めでよく使います。
・ソウルレス・ソーサレス シャイド
強いのですがあんまり支援0はこれ以上入れたくない
◎聖痕(青)
・永遠の幼子 ノノ
終了時ジュダで2ドローしてからノノで1枚回収
・成長した村人ドニ(ドニデッキ)
退避を肥やしてくれる上にドニは高火力なので支援0も怖くない
・希望の聖君主 クロム☆☆☆☆☆
ジュダ効果魔女2体→クロム効果でジュダCC→テキスト変わったのでもう2体魔女出撃 魔女が一気に4体でます。
・不死なる絶望の君主クロム
屍と魔女が毎ターン湧いてくる話する?
・見えない盾 カラム
さては貴様 見ているな
・千年の遊竜 ノノ
3ノノと違って先に回収して魔女パンプに使う
・高潔なる白刃 サイリ
必殺打ったらドローしてよい(サイリ攻撃時支援0気にならない)
・美しき天才翔騎 ティアモ
・天才の血を引く少女 セレナ
終了時に回収効果なのでジュダ2ドローの後に使えます
・小さな頑張り屋 ンン
魔女パンプカードを現地調達
・正義と絆の聖王 クロム
4ターン目にジュダ あの人も5コスですしクロムも+10
・英雄颯爽の紅牛 ソワレ
魔女10パンプ
・名君を目指す闇姫 アリス
ジュダ使えば勝手に80になっているお嬢様
◎白夜(白)
・桜花の守り人 カザハナ
オーブを守りながら退避を肥やせるのは偉い ただ3コスを出すのはちょいと厳しいかも
・眩き光竜の神子 カムイ(男)
10パンプと手札現地調達
・オボロ
わざわざ魔女デッキでやる必要ないですね でも強そう
・弓紋章たち
次回詳しく説明しますがウィニーと相性がいいのでありです。
◎暗夜(黒)
・呪われし呪術師 ニュクス
手札6枚は最初のほうだけですからね
・冷魔の闇皇子 レオン
こちらは手札5枚以上持ってないのでハンデス食らうのは相手だけ
・逆転勝利の予行練習 オフェリア
戦闘力100の2枚割が簡単に飛んできます。
◎メダリオン(緑)
・勇将の軍師セネリオ
軽いコントロールデッキを作るなら多分この人
・希望の巫女 ミカヤ
ドローもパンプも持ってる最高のカードなんですが、まぁこれも魔女入れる必要ないですよね
・麗しき歌姫 リアーネ
絆6あれば魔女一体出した後に回収してもう一体だせる、その間魔女ドローもするので無駄がない。(トパックでええやんって言われそう)
・ひだるき大賢者イレース
魔女で不正2ドローした後にイレースで合法2ドロー めんどくさいのは効果で倒して後は魔女パンプ!
◎神器(紫)
・可憐な盟主 リリーナ
ジュダや魔女効果使うとついでに1枚増える
。剛腕の猛将 ヘクトル
まぁ魔女は100にできますし
・晴雲の天馬少女 フロリーナ
場に数は多いので、あとは支援仕込めるのもありがたい
・無垢なる竜人 ミルラ
ノノと違ってこちらは現地調達
・烈炎の勇騎士 エリウッド
これは言うまでもなく+10パンプ
・影に捧ぐ挽歌 マシュー
笑いが止まりませんな
・百人力の猛虎 ジスト
魔女2体並んで前衛10パンプ 手札きって80から3パン
◎聖戦旗(黄色)
・恵愛の聖姫 ラナ
ジュダ回収して即出しできるのは評価高いですよ
・清光の雷姫 ティニー
・獅子王女 ラケシス
・悲憤の雷姫 リンダ(ユグドラル)
リバ気にしなくていいのが助かります
・二つの聖血を引く王子 リーフ
10パンプもそうなんですが、ジュダを出したいタイミングで手札1枚多いなんてこともあるので便利です
・蘇りし風 レヴィン
退避肥やしが偉い レヴィンさんまじ万能
・踊る心の雷魔戦士 ティルテュ
手札に魔法 ありますね!!
◎女神紋(茶)
まずCPが序盤からガンガン切れます。逆に手札少なくなった時は割と使いにくいですが。
・炎をその身に宿せし者 ベレト
出撃していると+10 ジュダ70受けは割と偉い
・小さな大器リシテア
手札が増やせてリバはほぼこれに回せばいいのでバッチリ
・甘え上手なお嬢様 ヒルダ
魔女10パンプ 魔女を壁にして自分は逃げる
・精霊の島の王姫 ペトラ
マリクと似た感じで、支援0デッキには安心の確定撃破 1ドローも発動すればおいしい
・女神をその身に宿セし者 ベルス
なんか今魔女界隈では研究対象になってるらしいですよ 怖いですねー
・同盟の未来を背負う男 ローレンツ
相性が良すぎるんだが
◎シンボルなし
・至天の世界の王子 アルフォンス☆☆☆☆
赤リンダと同じく 正直リンダ含め両方入れていいですね
・世界を救う決意 セリカ
戦闘力100になって1ドロー 2リバしても問題なし
以上です。長々と失礼しました。
次回は構築編です。魔女って何枚入れればいいのとかですね。
ありがとうございました。力こそすべて!
次回>>>魔女デッキ解説3/3 構築論
https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2019/12/23/233847
<<<前回 魔女デッキ解説1/3 魔女デッキの強み
https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2019/12/19/221323