サイファデッキ紹介② Echoes主人公デッキ アルム(魔女)、セリカ、ジーク、カムイ、赤単クレーベ、赤茶クレーベ、ボーイ

Echoesのキャラが主人公のデッキ 全7デッキ

 

2023/10 最新状態に更新

 

①アルム(魔女)

f:id:snowman_blog:20200719203137p:plain



f:id:snowman_blog:20200719203406j:plain

f:id:snowman_blog:20200719203446j:plain

構想は知り合いの魔女使いからパクっ…リスペクトしたものです。

まずはスターターのアルムにクラスチェンジし、4ターン目にセリカやジェニーを挟みつつ、5ターン目にジュダからの魔女展開。アルム自身も高打点で支援0を気にせず攻撃します。

ジュダの弱点として、手札を全部捨てた後にそう何度もジュダを再度出せないのですが、アルムであればオーバークラスで呼び戻すことができます。

それを補助するのがドーマ様万歳デッキに妹の力をということでミラ様。

つまり、ジュダを出す方法が6Cアルム、5Cミラ、5Cジュダ本人の12枚あるということです。
アルムの場の数が多いと+20される効果とも相性良いです。

 

 

②赤青村人セリカ

f:id:snowman_blog:20200719204048p:plain

f:id:snowman_blog:20200719204118j:plain

f:id:snowman_blog:20200719204236j:plain

村人セリカ。村人たちに抵抗紋章で出撃してもらってセリカドロー、インバースで撃破してさらにドローを稼ぐというものです。

手札稼いだらオバクラに乗り換えて攻めます。

2コストでクラスチェンジするので3ターン目のお仕事要員でシンシアは4弾を採用。

後衛処理に弱く、正直アルムは最終22弾SRを入れたいのですが、スタータで後衛処理を優先。セリカのドローでリバースは使ってしまうのであまりインバースやジェロームにリバを割けないです。

コンセプト的には3コスでずっと戦いたいですが、さっさとオバクラに乗った方が楽ですね。

 

 

 

③白黒赤ジー

f:id:snowman_blog:20200719204715p:plain

 



ジーク効果で相手を1コストに下げることで、オーブが表にさえなっていればカミラが爆発を使うことなく漆黒の霧効果で撃破できるのがメインギミックです。チキも相手を1Cに落とせば6体まで撃破できる。

最終弾の2Cアクアのおかげで2ターン目のオーブ公開手段が増えた上に、手札入れ替えもできるのでかなり安定感が上がりました。オバクラパーツ揃えやすくなるとやはり強いです。

 

 

④カムイ(バレンシア)

f:id:snowman_blog:20200719205430p:plain

f:id:snowman_blog:20200719205444j:plain

f:id:snowman_blog:20200719205507j:plain

カムイが攻撃不可で起き上がるので、味方を行動済みにする系のギミックを活かせるデッキです。

最大の見せ場は5Cフェリシア。カムイが攻撃後に120で2パンを最終ターンに決めたいですね。

3弾のSRカムイ男は味方2体寝かせて相手1体撃破なのでカムイでカムイを寝かして使え。

シルクを入れてるのは完全な趣味です。4-2主人公なので3ターン目に誰出そうかなってのと、アイクに天空打たれても撃破されない面白い展開を作ってくれたので気に入ってます。

支援10主人公に2Cアクアは支援事故(10で届かない)防いでくれるので結構あり。

 

 

⑤赤単クレーベ(ゾンビ)✨

f:id:snowman_blog:20200719210706p:plain

f:id:snowman_blog:20200719210731j:plain

f:id:snowman_blog:20200719210816j:plain

6ターン目にオバクラしてゾンビ一気に2体出したいデッキ。リンダがいるので序盤からジャンジャン手札消費して5ターン目リンダして6ターン目にはい って感じで。

1弾のSRシーダは3クレーベにもオバクラクレーベにもかみ合う神のカード。

 

⑥赤茶クレーベ

f:id:snowman_blog:20200719211505p:plain

f:id:snowman_blog:20200719211650j:plain

f:id:snowman_blog:20200719211703j:plain

こっちは割とまじめなクレーベ。メルセデスが3以下なので元々クレーベギミックとの相性はいい。周りを倒すならノルンをよんで神速不可撃破、主人公狙うならアッシュよんで後ろから、1Cはチキで十分強い。

 

 

⑦ジャリボーイ

f:id:snowman_blog:20200719212037p:plain

f:id:snowman_blog:20200719212047j:plain

f:id:snowman_blog:20200719212102j:plain

またゾンビか。まぁ魔女の人って呼ばれる前はクレーベの人って呼ばれてて、その前はドラゾンの人だったので仕方ない。しっかしこんだけ並べてみると分かるんですがエリスの採用率高いなw

スラシルはこれ作った時オバクラジェニー流行ってたんでその名残ですね。

 

 

Echoes編は以上です。

なんか魔女とクレーベとゾンビばかりでなんか申し訳ないですが、気にしないことにした。

ちなみに赤主人公はまだ幻影デッキ紹介してませんので。それはまた別の時に。

 

次回>>>覚醒主人公デッキ

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/07/23/191300

 

<<<前回 光の剣・紋章主人公デッキ

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/07/18/204235

 

一覧に戻る

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2021/01/29/212631