サイファデッキ紹介⑭ 弓SRベレス、HRベレス、クロード、ユーリス、Rヒルダ、カスパル、カトリーヌ、茶バルジャン

風花雪月のキャラが主人公のデッキ 8デッキ

 

①弓ニルヴァーナベレス

f:id:snowman_blog:20200927234538p:plain

f:id:snowman_blog:20200927234551p:plain

f:id:snowman_blog:20200927234606j:plain

f:id:snowman_blog:20200927234625j:plain

1コスアッシュ君の弓絆リバースでワンドローを使いたいということで、弓デッキにしてみました。最初は茶色単弓にしていたんですが、やはり昔の攻撃弓紋章が強いってことで、上級は弓の数分戦闘力があがるヴィオールさんに白羽の矢が立ったわけです(貴族的に激うまギャグ)。デッキに入ってる全弓が出撃するとヴィオールは常時80、意外と普通だな。アッシュ君とか1Cクロードのおかげで手札が整うので事故には割と強い。弓入れたい関係で樹君はピン刺しだけど相性が非常に良い。

 

②HRベレス

f:id:snowman_blog:20200928000239p:plain

f:id:snowman_blog:20200928000401p:plain

f:id:snowman_blog:20200928000300j:plain

f:id:snowman_blog:20200928000327j:plain

師の横で、レア様が効果で炎帝を呼び出し、ベレス効果で出された妖精たちが炎帝効果の犠牲になってもらうデッキです。(場合によってはソティス様も犠牲に)

後衛処理したうえで90になるのまじで強い。さすが支援0。

まぁ炎帝さん、何がとは言わないが、横で戦えて大満足だろう。

上のマーカーユーリスになっているところは2コスPRユーリスです。相性いいよな。

f:id:snowman_blog:20200928000533p:plain

 

③クロード=フォン=リーガン

f:id:snowman_blog:20200928001818p:plain

f:id:snowman_blog:20200928001827j:plain

f:id:snowman_blog:20200928001844j:plain

やはり弓主は難しいと改めて感じた。が、やればできる。途中の経由は総進軍弾の3コスクロード。2コス以下の敵は射程関係なく攻撃できるので、序盤のうちもらしはなくせる。課題は4ターン目CC時。相手が前衛にしかいない時は、虚無のターンになる。マリアンヌCPで移動するか、エーデルガルトCPで脇だけでも倒しておきたいところ。その後は卓上の鬼神らしく、自由自在に戦おう。ペトラは3コス以上めくったら回収の効果を持っているが、このデッキの2コス以下は攻撃支援30しかめくらないので値切り交渉失敗しても超便利。

 

④ユーリス

f:id:snowman_blog:20200928003024p:plain

f:id:snowman_blog:20200928003036j:plain

f:id:snowman_blog:20200928003059j:plain

1コスユーリス以外は全員CP持ちのため、賭け事にほぼ成功するデッキ。最初はフレンも入ってたんですが、フレンを出すとCPを使用する義務みたいなのが発生するのに息苦しさを感じて抜けました。ユーリスは打たれ弱いから+20の効果のために防御面でいれたいのは分かりますが。1Cのユーリスが超優秀で、相手の暗闇・竜人・2枚割を防ぐので、同条件でCCできるところに安心感を感じます。

上のNO IMAGEは2コスPRコンスタンツェです。

f:id:snowman_blog:20200928003741p:plain

 

⑤Rヒル

f:id:snowman_blog:20200928003922p:plain

f:id:snowman_blog:20200928004013j:plain

f:id:snowman_blog:20200928004032j:plain

スカイプで他の方の試合を観戦してる時に、茶色を見かけたらとりあえず2コスプルメリアは持っておくという意見を聞いて(実際その試合は刺さってた)、じゃあヒルダ見かけたらその心理働くよね、出されても何とかしようというメタのメタ心理で生まれたデッキです(ひねくれすぎている)
といいつつも頼みの綱は5コスのディミトリでして、Rヒルダは2ターン目に戦闘力70になる上に、毎ターン後ろに下がっていくムーブをするので、オーブは守れるだろうという目論見で組み合わせました。アネットさんは戦闘力60にできるし試験的に使ってみたのですが、相手の手札に戻っても最近の盤面って有効なカードしか並ばないわけですし、やはり手札に戻るのは微妙でしたね。折角なので使い続けますけど。

 

カスパル

f:id:snowman_blog:20200928005104p:plain

f:id:snowman_blog:20200928005154j:plain

f:id:snowman_blog:20200928005213j:plain

超初見殺しデッキ。5ターン目にキル。相手のオーブは3枚残しておき、5ターン目にドロテア出撃→効果でディーク出撃→3枚割り戦闘力100→ソティスCP起動とドロテアの踊りで3枚割りを3回チャレンジして割り、カスパルの120の戦闘力で止めをさすデッキです。リリーナ才炎、ニノとルーテの魔術紋章と手札入れ替えで5ターン目までにパーツはだいたい揃います。ディークとソティスの組み合わせは実際かなりやばくて、最終弾SRエリウッドがその動きするのかなー。今のところ特に思いつかないけど、まぁSRベレスCCで脇から急にとかか。


 

⑦カトリーヌ

f:id:snowman_blog:20200928010340p:plain

f:id:snowman_blog:20200928010617j:plain

f:id:snowman_blog:20200928010643j:plain

主人公に通らなかったら1リバ再行動のカトリーヌ、そしてオーブが割れると他ユニットを撃破できる死神騎士、そしてカトリーヌで拾えるレア様で死神騎士を出すというトライアングルだけで十分戦える。当然SRソティスがあれば、かなり、やる。こちらの手札は割と減っていくので補充したいが、他デッキで使用していないこともあるのであえて相手の手札にちょっかいをかけるヒューベルト、5リシテアを採用。シャミアさん採用したいんだけどなー、手札増やすプランいれないとなー。

 

⑧茶バルジャン

f:id:snowman_blog:20200928011729p:plain

f:id:snowman_blog:20200928011738j:plain

f:id:snowman_blog:20200928011807j:plain

手札が1枚からドローして再行動のバル。そのためリバを喰わずに手札を消費して使用するスキルを中心に構築。序盤からガンガン手札消費していく。ハンド2枚で毎ターンというのは安定しないので、何が来ても仕事はあるようなカードのみ採用。アスレイとか勝手に70になるからお気に入り。こういう手札気にしないデッキのシャミアさんはまじで強い。しかし全体的に安定性には欠けるので、こういう時は魔女構築したくなる。ほんと楽なのよあれ。22弾のクロニエは入れたいですね。

 

 

さて、21弾環境までの、現在所持している全デッキの紹介をこれで終わります。

ブログで14回、全90デッキでした。

全てを見てくださった方も、所々ちらっと見た方も、今回初めて見たという方も、わざわざアクセスくださいましてありがとうございました。

参考とまでは言いません。楽しんでいただけたなら幸いです。

22弾環境も楽しみましょう。まだまだデッキは作ります。

 

 

次回>>>22弾デッキをまたいつか

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/12/01/213006


<<<前回 無色デッキ

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/09/22/230429