サイファデッキ紹介⑮ 22弾デッキ(前編) マルス、アルム、クロム、カムイ(男)、ベレト

発売前に効果を読んで、これ強いとかこれ微妙とか色々と思うことがありますが、実際使ってみたら全然違うことを感じるのがデッキを色々と組む楽しみの1つだったりします。

というわけで、最終弾デッキの紹介いってみましょー

 

①22弾マルス

f:id:snowman_blog:20201130225128p:plain

f:id:snowman_blog:20201130225146j:plain

f:id:snowman_blog:20201130225256j:plain

天馬ばっかりで趣味全開ですが、おすすめしたいポイントは2つあります。

1つ目は22弾SRアルフォンス。マルスが再行動を狙っているということは3枚表のリバがあるってことで、マルス効果込みでアルフォンスが90になってます。オーブ次第だが、場合によってはシーダから出すルートもあるので良き。

2つ目はコンスタンツェ。マルスの再行動をかましたい詰めの時にあると超安心。知り合いはさらにCP持ち5Cクロードも入れてました。支援30なので邪魔はしませんね。

後は趣味の話なので別にいいですが、トライアングルアタックって2回言いたかった。

3Cマルスの枚数、本当は5Cマルスが攻撃する時に失敗して通らないが嫌なので5Cのみがいいのですが、さすがに今の環境で回避札全然ないのは危険すぎるので3枚いれました。リフもいるのでマリガン基準は5C。

 

②22弾アルム→メディウス

f:id:snowman_blog:20201130230300p:plain

f:id:snowman_blog:20201130230515j:plain

f:id:snowman_blog:20201130230552j:plain

22弾で最初に組んだデッキがこれなのでやはり支援0の人。

アルムの手札入れ替えや、セリカのオバクラ、ジェニーを活かして、アルムが倒された時にメディウスが手札に4枚あることを目指すデッキです。高確率でいける。

ジェニーやセリカがいるため上手く隠しているが、実は祈りが16枚。メディウスが120の祈り、回避まだ3枚ありますってなり、相手を絶望に叩き落そう。

とどめがいけると相手が周りを無視してメディウスに砲火してきたら、返しのターンでメディウス横マルスが制圧フィニッシュ。暗黒戯曲の完成です(#FEネタ)

 

 

③22弾クロム

f:id:snowman_blog:20201130231454p:plain

f:id:snowman_blog:20201130231528j:plain

f:id:snowman_blog:20201130231553j:plain

クロムに関してはかなりレシピが出回っており、強いと思ったのは竜人で絆回復しつつのルキナルフレ(女)、ルフレ(男)の効果をバンバン使って攻める型だとは思います。70真ん中の主人公だとやられる前にやれ理論。

こちらのクロムは、ナーガを使って絆を伸ばし、ノノで回収しながら手札を減らさないように立ち回る中速型です。

ルフレがいなくてもナーガのおかげでクロムが安定した火力を出せるのが良き。

天馬16枚にルキナの運命紋章、相手の支援妨害のミリエルにピン刺しですが相手のCC妨害???と、とにかく安定感を重視。

と、ここまで言っておいて戦術はやはりルフレCCなんですけどね。まぁ半身だからね。多少はね。

ルキナ効果で出す対象ですが素直にノノでいいと思います。1stアタックさえしなければ絆減りませんし、普通に60射程持ちだし、放置は出来んだろうし。

 

④22弾竜脈カムイ

f:id:snowman_blog:20201130233219p:plain

f:id:snowman_blog:20201130233245j:plain

f:id:snowman_blog:20201130233306j:plain

対戦相手には結構嫌がられる防御特化カムイデッキ。マリガン基準は3Cカムイ。序盤にオーブを表にして1Cカムイが60にできたらうれしいが、そうしなくても普通に3Cに乗ってもいい。むしろ1リバで射程を伸ばせるので便利。エリーゼ、サクラ、シェンメイ、アクアと回収とドローが豊富なため事故には大変強い。

2リバで手札からオーブ1枚追加より、1リバでカムイを回収した方が強い。そのため、オーブ回復を使う時はよほど切羽詰まってる時、とはいえキルソ狙ってる系の相手にはめっぽう強い。

盤面が固まると、カザハナで天空紋章をもどして自由に行き来しつつ、サクラの手札4枚以下相手ターン+10効果で、シェンメイ・ミコト・さくら・エリーゼが支援30めくると100で耐えだす。当然カムイは真ん中で130とか言い出す。カッチカチです。

そういえば事故ケア用に透魔カムイを入れてた人が事故ってそっちのって横に竜脈カムイ出した方が強かったって

 

⑤22弾ベレトデッキ

f:id:snowman_blog:20201130234925p:plain

f:id:snowman_blog:20201130235013j:plain

f:id:snowman_blog:20201130235041j:plain

発売前と実際に使ってみてで個人的に評価が一番変わったベレト先生。まじでこの人強い。先行なら思い切って5Cベレト、後攻なら3Cベレトでキープ。3ターン目にマリアベルかウサギヴェロニカで回収できることを願いつつ、4ターン目CC。クレストパワーを使って絆を5枚。

5ターン目に絆が6になった段階でノノとンンを出撃、絆を2枚回収しつつ、CP使用で絆は6枚をキープできるのでノノとンンは戦闘力キープ、手札減ってない。次のターンからフレンが出てきてまじで手札減らない。ノノとンンをメルセデスで回収しつつ絆を伸ばせるのがあまりにも強い。危ないようならベレトを後ろに下げても後衛から射程つけて100で叩ける。支援30もちゃんと15枚。黄色のディアドラに弱いので対シグルドを考えるときついものがありますが、よいデッキだと思います。

 

 

この場を借りてですが、ガチャログさまのサービスが終了しました。大変お世話になりました。写真をそのままポンより見やすいですからね。

ありがとうございました。

一応まだ紹介してない22弾のデッキ、4デッキについてはすでにガチャログ画像を保存してるので、そちらは近いうちに。

 

次回>>>22弾デッキ紹介(後編)

(更新したらURL貼ります)

 

<<<前回 21弾以前の茶色デッキ

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/09/28/214153