サイファデッキ紹介⑧ HRアイク、ミスト、3弾Rネフェニー、イレース、アシュナード

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡暁の女神のキャラが主人公のデッキ

15デッキ中、前編5デッキ(全3パート)

 

①HRアイクデッキ

f:id:snowman_blog:20200830110214p:plain

f:id:snowman_blog:20200830110222p:plain

f:id:snowman_blog:20200830110238j:plain

f:id:snowman_blog:20200830110252j:plain

やーーーーーっとガーネフの就職先が見つかったデッキ。

アイク効果で常時70のガーネフおじちゃん。アイクは射程伸ばせるので後衛処理を任せ、ガーネフは安全なところから主人公を狙う。しっかし最近凶悪な5コスト以上多いから別の誰かの方が強そうよね…。

ガーネフさん、まだスターライトで焼かれたことはないんですが、トロンの餌食になることが多いです。脇にトロン刺さってますよ。

そしてガトーさん。当初はガーネフ回収用に採用してたのですが、相手主人公が5コスト以上だとアイク効果合わせて常時90の効果撃破不可になるので、ガーネフよりめっちゃ使える。どこで差がついたのか。

6アイクはガトーで回収できる回避札用として入れてます。

 

 

②ミストデッキ

f:id:snowman_blog:20200830110914p:plain

f:id:snowman_blog:20200830110925j:plain

f:id:snowman_blog:20200830110939j:plain

変なデッキしかねぇな…。効果撃破不可を付与して、暴勇・リムステラを安全に使うデッキ。ミストは序盤攻められないこともあり、フィニッシュまでそれなりにターン数が必要なのでハンド枯渇をしないような構築。暖かな歌声付与で70効果撃破不可の回避枚数が多いミカヤが後衛にいるのはそこそこ厄介なはず。結構前に作ったデッキなんでハールが過去のになってますが、今なら新しい4コスかな。

 

 

③3弾Rネフェニーデッキ

f:id:snowman_blog:20200830111707p:plain

f:id:snowman_blog:20200830111723j:plain

f:id:snowman_blog:20200830111736j:plain

ネフェニーと言えば16弾必殺オーブ割りがメジャーですが、昔から作ってて思い出もたくさんあるので、そのままにしているデッキです。一番新しいカードでも12弾という。脇にヘクトルが入っているあたり時代を感じて欲しい。

初手は3-2ネフェニーが基準。リュシオンやミストが入ってるので分かると思いますが4-3に乗るときにレベル4になっておく必要がある。一応エリンシアがいるのでケアは可能。

レベル4になっていると自ターン中ネフェニーは100なのでヘクトルの神雷は自動で発動される。コンボもやることも分かりやすい素直なデッキです。

 

 

④イレースデッキ

f:id:snowman_blog:20200830113010p:plain

f:id:snowman_blog:20200830113018j:plain

f:id:snowman_blog:20200830113302j:plain

かなり暴力的なデッキ。イレースで周りを撃破し、レヴァ剣、無色リン、ティバーンが牙をむく。シオンは自身の効果でなく、イレースの撃破で戦闘力をあげる。序盤からガンガン攻めます。オーブさえ割り切ってしまえばこちらのもの。とはいえ受けは弱いので申し訳程度にヴェロニカ入れてます。手札はぐるぐるするので思ってるよりは手札にくる。相手が効果撃破耐性持っている場合は、素直に諦めます。

 

 

⑤アシュナードデッキ

f:id:snowman_blog:20200830114155p:plain

f:id:snowman_blog:20200830114231j:plain

f:id:snowman_blog:20200830114245j:plain

これも普通のアシュナードではありません。

ローラが場にいる状態で、アシュナード効果のメダリオン出撃、ローラ効果でメダリオンを手札からレベルアップさせて2ドロー。ターン終了時、メダリオンの下のカードは回収されるので、手札を減らさずに2ドローできます。

これでワンリバ使うので下手したらメダリオン効果のワンリバは残ってません。ていうかメダリオンで出したいのがラジャイオンぐらいしかいないし。後チキか。

まぁでも100の攻撃×2の2ターン連続が保証されるので、それだけでも十分強い。

 

 

メダリオン紹介編はまだまだ続く

普通に主人公になって戦えるキャラが多いのでね。

 

次回>>>蒼炎・暁キャラ主人公デッキ(中編)

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/09/01/224305

 

<<<前回 ファイアーエムブレムifキャラ主人公デッキ(後編)

 https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/08/29/211649