サイファデッキ紹介⑪ Rロイ、21弾リリーナ、13弾SRエリウッド、21弾SRエリウッド、ジャファル、セーラ、フィル、PR騎馬アメリア

封印・烈火・聖魔キャラが主人公 全8デッキ

 

①Rロイ

f:id:snowman_blog:20200906165947p:plain

f:id:snowman_blog:20200906170031j:plain

f:id:snowman_blog:20200906170314j:plain

未だに通用するRロイ。とにかく器用。相手移動ができるので射程持ちが無くても大丈夫。初期から作ってたデッキなので紫初代トライアングルが健在。

序盤に竜人紋章加速ができなくてもクラスチェンジ後で問題ない。5絆にしたらエリウッド出撃、ロイ効果でエフラムやヴァルターを仕込んで出撃。

親子共演がやっぱいい。

 

②リリーナ

f:id:snowman_blog:20200906171406p:plain

f:id:snowman_blog:20200906171422j:plain

 

f:id:snowman_blog:20200906171437j:plain

毎ターンアルマーズを1回使って攻め急がず、周りから倒していく。ニノやラーチェルを使って確実にリリーナを回収。横SRエフラムの6・7絆の時の妖怪1足りない解消は便利。

自分が実際対リリーナする時は110打点でリリーナに攻撃しようと計算するので、地味に支援30でリリーナが120受けになってくれると結構相手の感覚は狂うと思う。(通らねえのかよ…って感じ)
ゴンザレスは正直抜きたい。

 

③13弾SRエリウッド

f:id:snowman_blog:20200906173055p:plain

f:id:snowman_blog:20200906173119j:plain

f:id:snowman_blog:20200906173148j:plain

基本前衛の者は皆戦闘力70以上になる軍団。

22弾レオンを震えて待っている絶対にやめて。

後衛を引っ張ってHRエイリークで倒すことでエリウッドも戦闘力90になるため守備が固い。戦闘力が高い後衛はフィヨルムで撃破、フィヨルムは相手ターン90で耐久する。

 

 

④21弾SRエリウッド

f:id:snowman_blog:20200906173832p:plain

f:id:snowman_blog:20200906173853j:plain



f:id:snowman_blog:20200906173913j:plain

きっちり展開すればちゃんと強いエリウッド。序盤はソフィーヤやシェイドで相手支援を妨害し、お互いフェアな状態でクラスチェンジ。2コストヒュウが強く、羽魔法をめくれば戦闘力50上がるので実際はピアニーも入れたい(予算オーバー)。

シェイドやスカビオサが0コスで出撃するほか、フロリーナでの出撃もあるので盤面は広がりやすい。基本は2枚割りを仕掛けてさっさと決めに行く。手札がすぐなくなるので、ヒースでケアするが、ニーヴのオーブ割りも視野に入れる。

 

 

⑤ジャファル

f:id:snowman_blog:20200906174653p:plain

f:id:snowman_blog:20200906192523j:plain



f:id:snowman_blog:20200906192543j:plain

速攻で決めに行くのではなく、ティナパティで十分に遊んでから止めを刺しにいくジャファルです。そのためジャファルのスキルは相手デッキトップが相手主人公と確認できた時や、支援30を確定してどうしても倒したいまたは前衛を下げたい時だけです。今ひらめいたんですけど、2プルメリア入れて手札ためさせてからのトラバントとか面白そう?

 

⑥セーラ

f:id:snowman_blog:20200906195331p:plain

f:id:snowman_blog:20200906195813j:plain

 

f:id:snowman_blog:20200906195929j:plain

支援入れ替え放題デッキ(ターン1)。4コスセーラに乗ったら竜人に入れ替えてさっさと絆を伸ばしていく。手札をさっさと削ってマシューで補填。エイリーク→エリウッド→ミルラ出撃とかまで決めたら超気持ちい。相手支援失敗したら必殺打てないの、あんまり恩恵を受けたことはないが、まぁラッキー程度で。

 

⑦フィル

f:id:snowman_blog:20200906222923p:plain

 

f:id:snowman_blog:20200906222951j:plain

f:id:snowman_blog:20200906223003j:plain



21弾発売時にネメシス剣やん、セイロスも剣やん、で組んでみたデッキです。フィルで退避が肥えるのでネメシスと相性バッチリ。6ターン目にセイロスと同時に出撃してなんか巻き込まれたフィルの図を完成させます。リンがいるので支援スキルの関係でリバはできるだけ温存。最近雑誌の付録であったPRの2コスユーリス入れると面白いかも。

 



⑧PR騎馬アメリ

f:id:snowman_blog:20200907000032p:plain

 

f:id:snowman_blog:20200907000122j:plain

f:id:snowman_blog:20200907000143j:plain

折角戦闘力70あるから何かできないかなと考えたら出来上がった変なデッキです。

効果撃破が効かないので横にアイクを出してアメリア指定するからノーリスク。7ターン目に漆黒が出てきて消し飛ばしたらアメリア効果で後ろに下がって80で鎮座。4コスミカヤがデッキトップ確認したうえで入れ替えられるのは支援0デッキにとってかなりありがたい。

 

 

次回は聖戦旗です。

 

次回>>>聖戦、トラキアキャラ主人公デッキ

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/09/21/105953


<<<前回 蒼炎・暁キャラ主人公デッキ(後編)
https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/09/05/233257