サイファデッキ紹介⑩ Rジョフレ、ニケ、緑ランド、リアーネ、緑茶ラスボスサナキ

ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡暁の女神のキャラが主人公のデッキ

15デッキ中、後編5デッキ

 

①20弾Rジョフレデッキ

f:id:snowman_blog:20200905220933p:plain

f:id:snowman_blog:20200905221005j:plain

f:id:snowman_blog:20200905221035j:plain

かなり便利な効果を持つRジョフレ。5弾SRは超攻撃特化というイメージでしょうが、こちらは防御型といったところです。

エリンシア・トパック・タニスが70受け、イナが60受け、ハールはレベル3になれば90受けで、基本ジョフレ効果で後ろに下がります。

いざとなればジョフレ自身が下がることも可能で、次のターン上がることも可能です。2ターン目にCCして70になれる点も強い。

5絆あれば、イナ出撃とリアーネ。相手支援紋章を妨害するとともに、イナの下を回収するなど器用な立ち回りができます。

 

②ニケデッキ

f:id:snowman_blog:20200905222502p:plain

f:id:snowman_blog:20200905222508p:plain

f:id:snowman_blog:20200905222529j:plain

f:id:snowman_blog:20200905222549j:plain

5弾から20弾への時を経て主人公が可能になったニケ様。1コストが自身も含めた牙専用のライブとなっており、事故に強いです。

基本はラフィエルを回収して3ターン目に乗ることを目指します。

乗ってしまえば、5枚以上ならハンデスになるので、相手はハンドを蓄えにくくなります。本来ならトパックを入れたいところですが、さすがにこれ以上余っていないので、代わりに美の守護者を入れています。小鳥たちを展開して相手の後衛からの攻撃を遮断。ハンドはあっという間に枯渇するのでペレアスで頑張ってケア。

 

③緑ランドデッキ

f:id:snowman_blog:20200905224344p:plain

f:id:snowman_blog:20200905224406j:plain

f:id:snowman_blog:20200905224428j:plain

ハイノーマルにしては結構強いこと書いてるランドさん。相手が主人公しかいないなら相手ターンまで90になる。そのため周りをしっかり倒していく。

ステラの神速不可、シノンさんやシェイドで後衛から後衛への射撃、相手がめちゃ展開するならユンヌで一掃(ユンヌとランドの効果同時使用はできない)

エマシェイドが入ってるからできればユズも入れたいが、さすがに合うのはいなかった。

 

④リアーネ

f:id:snowman_blog:20200905225523p:plain

f:id:snowman_blog:20200905225543j:plain

f:id:snowman_blog:20200905225613j:plain

問題のデッキ①

クラスチェンジ事故はないので、デッキは60枚構築です。初手手札キープ基準はヒサメ。2ターン目ヒサメ。絆に飛んで3ターン目ディアドラ。倒されてもリアーネで持ってきて4ターン目もディアドラ。これで絆は7枚達成。

5ターン目に白黒ハイドラと0コスレヴィンを出撃。ハイドラで絆に5枚飛んでいくので。絆は13枚に。この時点でハイドラの戦闘力は90とか100とか。

次のターン、仮にハイドラが倒されていても7ハイドラ出撃からそのまま6ハイドラにレベルアップが可能。

それまでに戦闘力10のリアーネが耐えられるか。そして退避がちゃんと肥えているか。相手に1コス射程持ちが多ければ、詰み。相手の主人公が射程2持ちでも割と詰み。

 

 

⑤緑茶風花ラスボスセットサナキ

f:id:snowman_blog:20200905230850p:plain

f:id:snowman_blog:20200905230931j:plain

 

f:id:snowman_blog:20200905230954j:plain

問題のデッキ② 真面目に不真面目の極み。

最初の発想として、ネメシスと覇骸エガちゃんは特殊出撃条件なので、8絆あれば同時に全員集合は可能。

手札を整え、退避を肥やし、絆を手短に8に持っていく、という点でサナキが選ばれました。6ターン目に実行可能です。

実際に対戦で回して成功率は80%ぐらいあります。勝率は0%です。

ラスボスたち一斉に使って比べると分かるんですが、やっぱネメシスくっそ強いわ。

 

 

メダリオンデッキは以上です。なんでこんなにメダリオンデッキ多いかなんですが、20弾が出たぐらいでちょうどコロナ情勢になって引きこもってたので、デッキ制作バリバリやってたからなんですよね。

 

さて、次回は紫の神器デッキです。

次回>>>封印・烈火・聖魔主人公デッキ

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/09/14/220251

 

<<<前々回 蒼炎・暁キャラ主人公デッキ(前編)

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/08/30/120225

 

<<<前回 蒼炎・暁キャラ主人公デッキ(中編)

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/09/01/224305