サイファデッキ紹介➈ 20弾ミカヤ、17弾Rサザ、ペレアス、ゼルギウス(漆黒)、トパック

ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡暁の女神のキャラが主人公のデッキ

15デッキ中、中編5デッキ

 

①20弾ミカヤデッキ

f:id:snowman_blog:20200901214944p:plain

 

f:id:snowman_blog:20200901215045j:plain

f:id:snowman_blog:20200901215100j:plain

道徳0点イズカ☆ミカヤ

こちらは以前ブログにのせています。詳細はそちらへ

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/04/20/224237

たまたま今日22弾ミカヤが公開されたんですよねぇ。でも私はこれ使うぞ!(鋼の意志)

 

 

②17弾Rサザ

f:id:snowman_blog:20200901215545p:plain

f:id:snowman_blog:20200901223836p:plain

f:id:snowman_blog:20200901215614j:plain

f:id:snowman_blog:20200901215658j:plain

マ カ ロ フ

味方の射程が伸びるのと、戦闘力が上がるのを活かした天馬型です。元ネタは別の方です。マカロフ以外はパクりました。

シグルーンで後衛を引っ張り、サザで倒すことで天馬たちが後衛から攻撃します。仮にサザの攻撃が通らない場合、セルジュやスミアは天空を翔ける者があるので無駄にはならない。マカロフはサザ効果で70に上がるのでちゃんと攻撃の役目もこなしつつ、後は賭けに勝つだけだな!最近の環境だと割といけるぞ!

 

 

ペレア

f:id:snowman_blog:20200901220631p:plain

f:id:snowman_blog:20200901220654j:plain

f:id:snowman_blog:20200901220718j:plain

ペレアス、アムリタ、ミカヤがちゃんと協力するんだけどゾーラというこうもりがいる皮肉めいたデッキです(たまたまです)

ハンドは4枚以下で抑えるので手札にある回避用ペレアスはどんどん切る。アムリタが1リバでペレアス回収できるのが偉すぎる。

ミカヤはアムリタやリュシオンを出撃させる。レベルアップするのでリュシオンで70打点になる。

ニュクスでハンド切るのは痛手にならず、レオンの終了時ハンデスは5枚以上なのでこちらはノーダメージ。

とどめタイミングで、ゾーラがレベルアップ→ワンハンデス

レベルアップしてるのでリュシオン効果で50、ペレアスの犠牲効果を使って+20するので70打点に化けます。

 

 

④ゼルギウス(漆黒)

f:id:snowman_blog:20200901221547p:plain

f:id:snowman_blog:20200901221554p:plain

f:id:snowman_blog:20200901221614j:plain

f:id:snowman_blog:20200901221632j:plain

羽固め漆黒。序盤はエリンシア・インバースで退避肥やし。レベル4になっているゼルギウスの横にチキかエリンシアを出して、レベル5に上げたら即漆黒にCC。

天馬が多いので防御面でも優れており大変安定します。

3Cティアモは新しい方の4CSRティアモでいいと思います。なんかその時なかったんですよねぇ。

こんな感じで主人公が後衛処理できちゃうなら羽で固めてやれってのが私の特徴。

 

 

⑤ガチトパック

f:id:snowman_blog:20200901222438p:plain

f:id:snowman_blog:20200901222501j:plain

f:id:snowman_blog:20200901222518j:plain

1年ちょい前に地区予選への出場をかけてショップで行われる権利戦で使ったデッキです。脇にオボロを出すタイプのデッキをいくつか作っていて慣れていたので、トパック2ドローとオボロドローでフレデリク引けるやろって発想で作った感じです。貴重なスタン落ちしていない攻撃弓紋章使えるし。

ムワリムはトパックいてレベル2になると常時70なので5ターン目ジルCCした横にもう1コスト分で出し、ジル撃破時レベルアップで火力をおしつけていく。

トパックは新しい1コスでもいいのですが、見ての通り防御捨ててますので、相手も速い系ならこちらは逃げられるようにしてます。

 

 

次回でメダリオン編もラストなのですが、これらよりもさらに濃いのが残りました。カオス回になりそうです。

 

次回>>>蒼炎・暁キャラ主人公デッキ(後編)

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/09/05/233257

 

<<<前回 蒼炎・暁キャラ主人公デッキ(前編)

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/08/30/120225