サイファデッキ紹介⑯ 22弾デッキ(後編) ミカヤ、源まもり、ユリア、リオン、アリス、バルジャン

ついに今回で紹介デッキ合計が100デッキを超えます。

 

 

①22弾ミカヤ

f:id:snowman_blog:20201220235902p:plain

 

f:id:snowman_blog:20201220235931j:plain

f:id:snowman_blog:20201220235947j:plain

支 援 X 2 0 枚

ミカヤをどんどん重ね、リバはほぼ使わず、4Cリン、2Cリンが超支援力を出すことを目指します。デッキが1週・2週する度に支援がえらいことになるので笑いが止まらない。

しかし事故ると何もできないことが分かったので、上の状態から現在は、5Cエリンシアが5弾の方多めになってます。

ファで使いまわせるので手札に来た支援Xも気にせず絆へ。手札が4枚以下になるようにしっかりと回避を挟んで毎ターン手札調整します。

大丈夫、魔女に比べたら手札4枚キープなんて楽勝よ。いやまじで。あれかなり練習になってたんだなぁと。

 

 

②22弾まもり

f:id:snowman_blog:20201221001144p:plain

 

f:id:snowman_blog:20201221001052j:plain

f:id:snowman_blog:20201221001200j:plain

まもりに関しては結構自分の好みを入れてるので、その辺は触れておきましょう。

まずドーガについて。折角新規ドーガが来たので4Cを入れて、私は最終そっちのドーガに乗せるのですが、ドーガは1Cで立ち回った方がいいですね。100のまもりで庇うのが強い。

そしてバリィ・グッドマン。弱くはないのですが、再行動2リバに割く余裕はありませんし、火力で足りないと感じることもあまりない。まもりデッキにバリィは原作的に入れたいので3枚も使ってますが、ナシかピン刺しでいいと思います。

クロムも正直こんなにはいらない。

その代わりつばさの1コスと、エリーの上級入れて、これでかなり隙がなくなる。特につばさは効果の兼ね合いで多い方がいいですね。

シャープユニットで固めてしまってますが、別にそこにこだわる必要もなく、制圧マルスとか、ドーガを行動済みコストに使えるSRクレアとか、相性いいですね。長期戦見越すならノノか。

シンプルに強いデッキを誰でも作れるってイメージなので、シャープのデッキ何か作りたい人にはまもりをおススメしておきます。

 

 

③ユリア

f:id:snowman_blog:20201221003640p:plain

f:id:snowman_blog:20201221003648p:plain

f:id:snowman_blog:20201221003823j:plain

対強打者〇デッキ(パワプロ風)

22弾発売以降に組んだデッキの中で最ユニーク賞ですね。超楽しい。

3ターン目ユリア4Cの方にクラスチェンジ。

4ターン目フュリーを出撃して、絆からパーンを出撃。パーンの効果で相手のデッキトップを暴いたら、手札からパティかティナを出撃。一気に3体展開。

さすがに相手も3体全部を狩るのは難しいので、誰か生き残ってる状態で(パーン兄貴があまり優先して狩られない)5ターン目にユリアが5Cの方に乗る。これで絆を回復しつつ悪さを続ける。

真ん中ユリアにした理由は90火力出せるので支援10多くても気にならないところですね。

 

 

ここ以下はガチャログサービス終了後に作成したデッキなので、ガチャログ画像がありません。

④リオンからフォデス

f:id:snowman_blog:20201221004943p:plain

f:id:snowman_blog:20201221004953p:plain

f:id:snowman_blog:20201221013737j:plain



 

長文失礼します。(めっちゃ早口で言ってそう)

今回初めてリオンデッキを組んでみました。思ってたより難しかったです。

持論ですが、支援0デッキを組むにあたって支援力はかなり大切です(支離滅裂)

例えば私の魔女クロムデッキの場合、最終決戦時(キルターン)、場には魔女4体、CCしたジュダがいるので結構支援0めくる率は減っているんです。

一方リオンデッキですが、まず主人公たちですでに支援0が8枚。そこにバール・ゴーゴンが入るだけでも結構多くなります。

最終決戦時、リオンの上にフォデスが乗ってて、フォデス効果でバールが2体場にいたとしても、支援0をめくる可能性は非常に高いです。

致命的なのはバールが必殺不可なこと。かなり致命的です。とどめのタイミングで戦闘力70の支援だけの攻撃計算はあまりにも心もとない。

以上のことから、

バールは3ターン目・4ターン目に飛び出てくるのは強いが、フォデスから出すのはイマイチ。だからそんなに枚数を詰める必要はない。ゴーゴンは火力にはならないので最終決戦前に本当に厄介な相手をとめる用にピン刺し(基本は使わないが役立ったことはある)。

フォデスで呼び出すのは失敗しても気にならない戦闘力100の兵将。兵将は回避・必殺が打てるので手札にあっても腐りません。なお、兵将は他に1体魔物がいれば戦闘力100になってフォデスが魔物なので常時100みたいなもんです。

ミカヤについては、リオンがリバ払ってしまってフォデスをリバ使って回収ができないので1Cの方に期待して採用。

ラフィエルは、牙の上に牙をレベルアップ。フォデスが牙なのでフォデス→フォデスは可能です。6ターン目、2ラフィエルと4リオンを出すのが最強ムーブ。リオンが戦闘力90とかに化ける。

 

⑤22弾アリス

f:id:snowman_blog:20201221014325p:plain

f:id:snowman_blog:20201221014840j:plain

 色々と考えてみたのですが、屍が一番楽だと思いました。

1コストのアリスは戦闘力20な上に射程がないので5Cに乗る前に経由のアリスに乗ることは必須です。初手は3C紫アリスを基準でマリガンします。意外に役立ったのは2Cリズ。CC同タイミングでだして、即アリス回収でもいいですし、10パンプは支援力の低いデッキには心強い。5Cに乗った後、アリスが80まで伸ばせるので、後衛処理ぐらいは安心してできるようになります。序盤さえ耐えれば、ギムレーで3屍回収からのアリス効果で手札入れ替え。カナス効果で魔法のアリスを2枚仕込んで回収。バルジャンとエイリークを同列にだして、バルジャン仕込みからのエイリーク1ドローと、まさにコントロールと言った動きができます。

 

 

⑥22弾バルジャン

f:id:snowman_blog:20201221014918p:plain

f:id:snowman_blog:20201221015443j:plain

 バルジャンの上の効果を活かす方法を考えてみましたが、弓持ちでオボロキサラギ、魔法持ちでメイ系の赤魔法ユニットぐらいしか思いつかず、永続射程持つことを活かした支援高め型にしました。一応4Cティアモの槍+10は入ります。22弾のセルジュはトラバントと非常に相性がいいと思ってましてこのデッキで使ってみました。セルジュが再移動で下がってもトラバントで射程つけれるので偉いんですよね。

どちらにせよ5Cバルジャンに乗らないとお話にならないので回収系は多めに入れました。3Cアリスもそう。

今回は青・黄にしましたが、茶色混ぜ、紫混ぜも作れるので構築の幅は広いです。

 

 

 

今回は以上です。

この紹介記事を書き始めたときから100デッキは目標だったので、達成できてよかったです。ひとまずは区切りとしますが、まだまだデッキ作成モチベは高いので、また紹介記事あげられたらなと思います。