サイファデッキ紹介③ 覚醒キャラ主人公 クロム、クロム(魔女)、ルキナ、ティアモ、マーク(女)、ガイア、ウード、アリス

覚醒のキャラ(青)が主人公のデッキ 全8デッキ

 

①青緑聖王クロム

f:id:snowman_blog:20200723173843p:plain

 

f:id:snowman_blog:20200723173909j:plain

 

f:id:snowman_blog:20200723173937j:plain

真面目なクロムデッキ。まずはスターターに乗り、トパックが100で2枚割りしたり、シンシアが2枚割り避けたら再行動したりする。その後聖王に乗ったら、トパックやミカヤで手札ケア。支援力が高い割に後衛処理もばっちりこなせる万能型。

 

 

②クロム(魔女)

f:id:snowman_blog:20200723174335j:plain

 

f:id:snowman_blog:20200723174404j:plain

最近初めましての方によくぶつけるデッキ。ジュダで2体魔女を出した後、聖王クロム効果でジュダCC、もう1度ジュダで魔女を2体追加。希望の未来でジュダも70で殴る。

支援30が24枚もあるので、一斉攻撃の破壊力は中々です。

 

 

③PRルキナデッキ

f:id:snowman_blog:20200723175341p:plain

f:id:snowman_blog:20200723175444j:plain

 

f:id:snowman_blog:20200723175533j:plain

代表決定戦2020(前期)の地区予選大会にて使用したデッキです。(←2019年の秋頃、結果は安定の予選落ち)

つまり私なりのガチデッキ。速攻型です。序盤1コス並べてがん攻め、PRルキナに乗ったら効果を使ってルキナは70で殴り続ける。準備が整ったら、退避からルフレ女呼んで、ユニット並べて5Cルキナに乗ってとどめ。ゼフィール環境だったのでミリエルとシェイドでとにかく相手の竜人を妨害。やられる前にやる。

 

④永遠に翼並べるティアモ

f:id:snowman_blog:20200723181505p:plain

 

f:id:snowman_blog:20200723181613j:plain

 

f:id:snowman_blog:20200723181647j:plain

イラスト見て超感動したのでついでにシンシアとルフレも含めてプラス統一を頑張りました。天馬ユニットは上級下級セットで採用してるので、退避から足りないほうを拾ってくれば安定してCCして立ち回れます。特にシンシアは下がるから、生き残れば毎ターンCCで前に出てくる。マーク女を出しておくことで味方CC時相手引っ張って後衛もちゃんとケア。

 

 

⑤マーク(女)デッキ

f:id:snowman_blog:20200723182523p:plain

f:id:snowman_blog:20200723182827p:plain

 

f:id:snowman_blog:20200723182554j:plain

f:id:snowman_blog:20200723182626j:plain

あふれ出るグローメル将軍。ボルトアクスを宣言すると、マークが斧と魔法を得て華炎達成する上に射程も伸びる。ティアモとセレナで羽のカード、つまりマークも回収可能。クルトナーガが相手を倒したら獣を持ったマークをレベルアップ→クラスチェンジなのでワンドロー。とにかく楽しいデッキ。

 

 

⑥ガイアデッキ

f:id:snowman_blog:20200723183312p:plain

f:id:snowman_blog:20200723183401j:plain

f:id:snowman_blog:20200723183424j:plain

3コスニノで相手のデッキトップに主人公仕込ませてワンドロー。失敗させてソーニャさんでワンドロー。後、ニノは魔法or杖をリバでワンドロー(ユアンとかインバース)。手札増えるからセライナさんを採用してみた(ハンド1枚切ったら戦闘力90)。どうでもいいけどソーニャさんの支援スキル名『優秀の証明』って言ってカード引くの好き。

 

 

⑦アイドルウードデッキ

f:id:snowman_blog:20200723184244p:plain

f:id:snowman_blog:20200723184309j:plain

f:id:snowman_blog:20200723184329j:plain

この輝き、どう見てもアイドル。まずは普通に4コスにCC。その後キルロイを使うことで成長しつつ、ウード回収。途中ターンに社長を出しておき、ウードCCでLV4達成の4枚割り、リュシオンで再行動、バリィが飛び出してきて再行動。地味に戦闘力が上がるの安心感ぱないの。

 

 

⑧才炎アリス

f:id:snowman_blog:20200723185042p:plain

f:id:snowman_blog:20200723185104j:plain

f:id:snowman_blog:20200723185124j:plain

アリスの「光へ導く心」の効果は相手ターンでも有効です。つまりリリーナの才炎・才姫の魔術が発動すれば相手ターンに戦闘力が上がります。4コスリリーナ出してたらアリスでハンド切ってもでドローできるのでプラマイは0。正直こんだけリリーナ入れてるなら21弾SR入れてもいいかも。

バルジャンでデッキトップに好きなカード仕込めるので終了時に才炎リリーナ仕込んだり、ティアモ攻撃後、天空仕込んで移動安定させたり、マシュー仕込んだり色々はできます。

 

 

以上覚醒デッキでした。赤デッキに比べるとまともなのが多いな(当社比)

 

次回は幻影異聞録主人公デッキです。ちなみに15デッキあるので前後編に分けます。

 

 

次回>>>幻影異聞録デッキ(前編)

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/07/26/202051

 

<<<前回 Echoes主人公デッキ

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/07/19/213733