サイファデッキ紹介⑤ 幻影異聞録#FE主人公(後編) 赤城斗馬、黒乃霧亜×2、弓弦エレオノーラ、源まもり×2、剣弥代

幻影異聞録のキャラが主人公のデッキ 全15デッキ中後半7デッキ

 

➈赤城斗馬withクレーベ

f:id:snowman_blog:20200810215434p:plain

f:id:snowman_blog:20200810215500j:plain

f:id:snowman_blog:20200810215535j:plain

横にカインがいるのでクレーベの行動済みコストにして全体10パンプ。ターン終了時にクレーベ効果で斗馬&カイン以外は全員下げ、次のターン暴虐のスロットルで全員前衛にあげるというものです。どうでもいいですが、とうまを一発変換すると斗真になりますが、斗馬なので注意(2敗)

 

⑩迷路霧亜さんデッキ

f:id:snowman_blog:20200810220133p:plain

f:id:snowman_blog:20200810220201j:plain

f:id:snowman_blog:20200810220229j:plain

4弾霧亜さんデッキです。1弾SRサーリャの3ハンデスをメインに立ち回ります。後半にデューテでさらに追い打ち。魔術が多いので安定はするが、火力が足りないことがままある。メイで補強して、押し切る。当時は霧亜さんで真ん中はる構築結構悩んだなぁ。後、♯FEで一番好きな曲は迷路です。

 

 

⑪アブソリュートカワイイ霧亜さんデッキ

f:id:snowman_blog:20200810221229p:plain

f:id:snowman_blog:20200810221314j:plain

f:id:snowman_blog:20200810221403j:plain

時代は移り18弾霧亜さんデッキ。こちらの構築はほぼ知り合いのパク…リスペクトです。耐えて耐えてハンドを増やしていくコントロール型のデッキになります。サーリャで周りの除去&回避札を回収、霧亜効果でシーダを呼び出して、霧亜は後ろに逃げる。5チキで回避を誘いつつも、ヴィオールで回避したら撃破を迫る。相手のオーブはゆっくり割っていき、攻撃しないユニットは霧亜の効果で行動済みドローに変える。

 

 

⑫エレオノーラ

f:id:snowman_blog:20200810222403p:plain

f:id:snowman_blog:20200810222426j:plain

f:id:snowman_blog:20200810222449j:plain

弓主人公の隣は安定の白混ぜオボロタイプです。オボロでドローしてフレデリクを引いてくるだけの簡単なお仕事。オボロは割と手札にくるので、実はオボロを無視してエリーに突貫された方が辛い。火力はあがるので支援10が多少多くてもなんとかなる。

 

⑬真面目なまもりデッキ

f:id:snowman_blog:20200810223145p:plain

f:id:snowman_blog:20200810223203j:plain

f:id:snowman_blog:20200810223231j:plain

ちゃんとアーマーを並べてまもりをパンプするデッキです。支援20のアーマーが増えて本当にいい時代になりました。青混ぜだとカラム採用をよく見ますが、あえて支援10は減らす方向で。支援値を高めつつ、後衛もしっかり処理できるようにしてます。

 

⑭不真面目なまもりデッキ

f:id:snowman_blog:20200810223859p:plain

f:id:snowman_blog:20200810223906p:plain

f:id:snowman_blog:20200810223920j:plain

f:id:snowman_blog:20200810223939j:plain

英雄紋章20枚詰みまもりんデッキです。1コストは50で殴れるし、3コストに乗れば90で殴れるのでじゃあ全部入れちゃおう。横に出したオグマやセーバーが攻撃されたらまもりがかばい、しっかりとオーブをいただいて手札増やすので割とたちが悪い。

 

⑮さすが一流剣弥代デッキ

f:id:snowman_blog:20200810224424p:plain

f:id:snowman_blog:20200810224501j:plain

f:id:snowman_blog:20200810224532j:plain

2コスト以下からの攻撃はプラス10で受けるウィニー耐性を持っていることが唯一のアイデンティティーだったのに、スズカゼやラクチェの台頭でまじで意味をなくした悲しき宿命を背負いし男。ナバール真ん中にしない理由はとよく聞かれますが、まぁカルネージが横にいることでクレアやアルムが使いやすいメリットはちゃんとあります。横にナバールが出てくるのは分かりきってるので結構油断はせずに構えられるんですよねw

後FEをあんまり知らない弟から「一流を超えた一流ってなんかかっこいいな」と言われたことはある。

 

 

以上幻影デッキ、前後半合わせて15デッキでした。

最終弾まもりは確定してるのでそれは組みます。

幻影異聞録はいいぞ!

 

 

次回>>>ファイアーエムブレムifキャラ主人公デッキ(前編)

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/08/23/191253

 

<<<前回 幻影異聞録キャラ主人公デッキ(前編)

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/07/26/202051