【支援0デッキ紹介】写し身タクミデッキ

前回の魔女デッキ解説、予想以上の方に見ていただいたようでありがとうございました。

FEサイファ魔女デッキ解説<1/3>魔女デッキの強み - snowman_blogのブログ

 

今回からは解説ではなくただの紹介として支援0デッキを気まぐれに載せていきます。

 

あまり勝ち負けにこだわる構築はしておりませんので、エンターテイメントとしてお楽しみください。

 

 

f:id:snowman_blog:20200314154035p:plain

 

デン! 支援0のやつ

原作再現である2体並べられるところが面白い。

何気に弓主人公の弱点である射程1がないことを自分でカバーしてるのが偉いんです。

 

ということで実際のデッキレシピ

f:id:snowman_blog:20200314122339j:plain

 

 

f:id:snowman_blog:20200314154327j:plain

 

 

写し身で場に2体並ぶことのメリットは必殺札・回避札を共有できるところです。

主人公の回避が後ろのタクミの回避にも回せる、だからたくさん手札にあることがデメリットになりません。

普通の主人公なら手札に5枚も主人公札があるのは動きづらいと思いますが、このタクミではそれが強みになるのです。戦闘力70で射程も伸びるので、この2人が戦場にいるだけでも十分働きます。

 

基本は前衛に主人公タクミ、後衛にもう1体のタクミを配置しましょう。

後は相手が射程1-2のユニットを前に出して「タクミに攻撃」と言った時に

「どっちのタクミですか?」

と言って遊びましょう。

 

以下各カードの役割

f:id:snowman_blog:20200314155801p:plain

1Cタクミ 主人公

序盤戦闘力40はありがたい 弓と戦闘の効果は常時なのも優秀

 

f:id:snowman_blog:20200314160216p:plain

4Cタクミ

写し見に乗るまでのつなぎ。もう1つの4コスSRタクミでもいいのですが、特に龍脈で出したいユニットがいないのでこっち。

 

f:id:snowman_blog:20200314155959p:plain

5Cタクミ

絵ずらが面白いので入れてますが、1C攻撃紋章タクミか別のCC先タクミでいいと思います。これと写し身が並ぶのもそれはそれで面白い

 

f:id:snowman_blog:20200314160826p:plain

4Cキサラギ、1Cキサラギ

説明は不要の弓主人公御用達キサラギ 効果を使いたいのでこちらのオーブは2枚ぐらいは残るように立ち回りましょう。1Cは回避札及び攻撃紋章。

 

f:id:snowman_blog:20200314161329p:plain

3C&1Cセツナ

攻撃紋章弓を入れたかったのでついでに3Cも。支援値優秀。

 

f:id:snowman_blog:20200314161700p:plain

3Cサクラ

元は4C龍脈サクラだったんですが、最近の環境相手もパンプしちゃうのでこっちに変えました。20弾が発売されたらそっちのサクラでいいと思います。

 

f:id:snowman_blog:20200314162002p:plain

3Cクラリーネ

このデッキでは後衛にいながら前衛の主人公を回収できる神のカード。これがやりたいがために紫混ぜました。

 

f:id:snowman_blog:20200314162257p:plain

4Cレナート

タクミがたくさん入ってるデメリットを打ち消す神のカード。相手ターン時主人公支援失敗で自動的にタクミ100。そしてタクミを回収できる。相手も嫌がって優先的に狙ってくるぐらいには厄介

 

f:id:snowman_blog:20200314162545p:plain

3Cミルラ

あまりにも手札にタクミが多い場合はさすがに絆に入れたくなるので、序盤いれて終盤ミルラで回収しましょう。

 

1Cクーガー・シャニー

紫の支援枠 このデッキ耐久する方ではないので序盤からクーガー兄貴で攻めましょう。

 

 

勝率はさすがにそれほど高くはないですが、ぼろ負けはそんなにしません。結構危なかったというお相手も多いです。

さらに強化したいなら弓ヒノカってところでしょうか。

 

相手がジャファル主で暗殺刺さった時にどっちのタクミですか?っていうのも面白かったですね。

 

そして20弾のユニット『メダリオン』効果で支援0タクミがめくれても場にいなければセーフですね。まぁその構築はしませんが。

 

以上です。最後までありがとうございました。

 

次回>>>【支援0デッキ紹介】ミカヤ・イズカデッキ

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2020/04/20/224237

 

<<<前回 魔女デッキ解説3/3 魔女デッキ構築論

https://snowman-blog.hatenablog.com/entry/2019/12/23/233847